妊娠・育児の記録「りっちゃんとけいちゃん」

2007/5/5に長男を2010/2/6に次男を出産したママの育児日記です。 妊婦時代の記事(カテゴリーからどうぞ)もあります。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  174

男兄弟

長男(4歳)は、この4月から幼稚園に通います

通園グッズの作製を母親に託し、
簡単な名札付けくらいは自分でやろうとして・・・

体操着をアイロンで溶かす・・・と(鬼汗)
当て布くらいしようよ・・・と自分でも思いました


うちの子は男の子の2人兄弟。
4歳と2歳。

もうね。。。
1日中ハイテンション
体力が有り余ってるようで、家中走り回っています。
転ぶのも家具の破壊も喧嘩も日常茶飯事

思い通りにならないと不貞腐れて・・・動かなくなります(笑)

怪我も物を壊されるのもたいそう困りものですが、
一番手を焼くのは・・・喧嘩

長男の攻撃が引っかきと髪を引っこ抜く、リモコンで叩く。
次男坊の攻撃が頭突きと噛み付き。

・・・ほっとくと流血沙汰に

仕方なく、二人をハグしてなだめると、私の腕の中で噛み合いになります。。。
もう、誰に似たんですかね??

今日も育児がんばります・・・・・・・・・・・・・・適当にw
別窓 | - | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  173

ヒーロー

最近、我が家では「仮面ライダー」が超ブーム((((((ノ゚⊿゚)ノ


四歳の息子が「変身ベルト」を欲しがっていたのですが、

おもちゃにしては高すぎ!!

とスルーしてましたら・・・


主人がはまっちゃいまして


先日とうとう購入にいたりました!「DXオーズベルト」








その翌日、つい買っちゃいました・・・「DXフォーゼベルト」

こっちは、一歳の息子がファンなんですよ。。。

つたない口調で

「うちゅ(宇宙)、きたーーーっ!」とか「すいつわん(3,2,1)、へんしん!」

とか言われたら*胸キュ~ン*で ← 親バカ 



一歳児にどうやって変身ベルトつけるんだよ・・・って自分で突っ込んでみたり(///∇//)


別窓 | - | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  172

兄弟

次男もようやく1歳!
でも長男のときよりは、短く感じたなぁ・・・

長男のときは後追いがまったくなかったのに、次男は後追い真っ最中
いつでもどこでも一緒 なんだか新鮮です

予想通り、男兄弟。どんどんやんちゃになりまして

・・・二人で部屋中走り回り、
・・・二人でコタツテーブルの上でくつろぎ、
・・・オモチャを取り合い・投げ合いし、
・・・・・・思い通りにならないと、相手を突き飛ばし

最後にこうなる
しばし放置。
あやすとまた相手を突き飛ばすので

長男は天邪鬼、次男は食いしん坊。
まだまだゆっくりできる日は遠そうです

にほんブログ村 子育てブログへ
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
No  171

お食い初め

先日、実家にて次男の「お食い初め」をしました



朝10時に近所のスーパーで  を買ってきて、家のオーブンで焼きました 
店で内臓と鱗を取ってもらったので、塩をたっぷり付けて焼くだけ!
(250度で予熱したオーブンで25分)
買ってきたのも 焼いたのも 主人ですが(笑)

歯固めは神社で。。。
食器セットは、ママの好みでミッフィーのを買いました


お食い初めの準備をしている間、長男3歳が部屋中暴れまわって・・・
ほんと大変でございました

にほんブログ村 子育てブログへ
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
No  170

次男出産の記録

2010年2月6日午前7時32分に次男「けいちゃん(3006g)」を出産しました



妊娠39週1日目、陣痛開始から3時間での出産でした

臨月に入ってからピンクのおりものが続いていましたが、
待てど暮らせど陣痛の気配はなく
結局、39週0日目病院で子宮口を開いてもらった刺激で陣痛がきました

診察が終わった直後から赤ちゃんが下に下がり始めたのか、
便意を我慢するような感覚が続きました。

診察から15時間後、あの「イテテテテッ」な腹痛が!
陣痛か・・・前駆陣痛か・・・

腹痛の感覚は15分から20分とバラつきがあって迷いましたが、
陣痛の感覚が20分になったら電話してすぐ来院するように指示があったので、
(子宮口がかなりやわらかく、スピード出産になりそうだと言われてた)
速攻来院!

便意を強く感じトイレへ行くも、便座に座ると陣痛より強い痛みが!!
もはやトイレどころじゃありません

あまりの腹痛に意識を持っていかれそうになりながら、
便座じゃなくて分娩台に行った方が良いような気がしてきました。。。
(このときに鮮血のおしるしを見た)
這うようにして分娩台へ行き、1時間15分後に・・・生まれました


赤ちゃんの体重は2500gくらいの予想でしたが、3000g超えてました(笑)
身長144cmの私でも「通常分娩」で「3006g」の赤ちゃんが産めましたよ

しかも今回は1針縫っただけですんだので、産後はとても楽でした


にほんブログ村 子育てブログへ
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 妊娠・育児の記録「りっちゃんとけいちゃん」 | NEXT
